建築設計ご相談センター 工場設計 美術館設計 研究所設計 大規模修繕  建築設計「老有自」 

リニューアル

DIC福岡工場内 九州支店(建築竣工写真より抜粋)


①②工場支店の統廃合の為、築後40年の鉄骨造の寮・食堂棟を、現在の建築基準に合わせた構造補強をしながら、最新のオフィス(支店)に増築用途変更しました。  
生産工場群に性格の違う「営業拠点」が入ってきます。他棟より目立つDICのイメージカラー「ブルー」を大胆に取り入れました。
③寮であったために低い天井は掘り込み天井を作る等々、用途変更の難しさを克服しながら、建築・設備の最新オフィス仕様が付加されました。写真は玄関正面にある商品紹介コーナーを設置しています。

三井物産 横浜支店(建築竣工写真より抜粋)


①②この建物は日本で最初(明治44年・遠藤於莵設計)の鉄筋コンクリート造のオフィスビルの一連の改修。
当時先端のモダニズム(合理性)を志向したこの建物もその古さは否めませんが、ある種の人間的懐かしさを感じさせます。改修に当たってはその良さを残した上、それに最新の素材と照明を加えて新旧の調和を図っています。
③トイレのリニューアルに当たっても、このビルの明治の様式建築を活かしています。

三井物産 別館(建築竣工写真より抜粋)


①②③既存のインテリアは当時の流行の「モダニズム」(合理性)と「シンメトリー性」をそのまま残し、新材料への変更と照明効果を用いています。

日本中央競馬会 浅草SS:場外馬券売り場(建築竣工写真より抜粋)


①②35年前に設計監理を担当した建物の外壁リニューアルで、浅草の持つ伝統的文様(特注壁面大タイル)や祭り(大陶板)を題材に新たな壁面デザインがなされ、町の活性化のために夜間照明も施されています。この改修で「ベルカ賞」(優秀な改修工事に与えられる賞)を受賞しました。
③④⑤:35年前の竣工写真。

contents menu

工場・研究所などの新築をお考えの方97のチェックシート差し上げます

設計相談会実施中!

工場・研究所・美術館の 
建築設計ご相談センター
まずは相談してみませんか?
【無料設計相談受付中】
 

相談料は頂いておりません。

インターネットで

無料WEB設計相談

お電話の予約受付

03-3381-3949

(株)建設設計「老有自」

〒164-0014
東京都中野区南台3-34-18
TEL:03-3381-3949